hirokawamura’s solardiary     

三重県南部における太陽光発電レポートです #太陽光発電

3月20日のNYダウ

日経平均の3月19日の終値は、結局、16552円で前日より173円の続落ということになりました。午後は、下がるでもなく上がるでもなく、ずっと弱含みで推移したという感じですね。

 

NYダウ、日本時間3月19日23:01時点で19524ドルで前日より373ドル率にして1.88パーセントの続落。なかなか下げが止まりません。さて今日はどうなるこでしょうか。

 

日本時間3月20日2:57時点で前日より411ドル率にして2.07パーセント上昇し、20310ドルで2万ドル台を回復してますね。

 

NYダウ終値は、188ドル上がって20087ドルで引けましたが、結局、値動きは日経平均とどっこいどっこいという感じですね。

 

日経は2月25日より下落が始まって、そのとき日経平均は24000円ぐらいあったものが、僅か1月経たないうちに3割以上下落して、遂に16500円ぐらいになってしまいましたね。NYダウも同様2月21日に29000ドル超えていたものが、現在20000ドルになってしまいましたね。ほとんど下落率は同じです。

このことから言えることは、世界経済はつながっており、今回のコロナ問題は一つの国だけで収束宣言をしたとしても駄目だということだと思います。世界中の国が非常事態宣言をして人の往来を制限し、出来るだけのことをしていると思いますが、なかなか収束というところまでは行ってませんよね。まだまだ世界経済の収縮という負の連鎖は、残念ながら覚悟しなければならないのかと思います。世界のすべての国でもう大丈夫というところまで持っていくには、相当時間が掛かる気がします。